旭山動物園観光

本文朝ホテルで食事を取って出発。嫁が予約しておいてくれた札幌駅のレンタカー屋さんに。日産のサニーを借り、旭川の旭山動物園 に向かう。


最初下道で行こうと考えていたが、高速を使うと2時間早く着くことができるというので、高速を利用することに。


高速からは、北海道の雄大な景色を見ることができた。

高速からの風景

<車窓からの風景>


旭山動物園には1時頃到着。早速見学に。

旭山動物園

<動物園の入り口付近から撮影>


ペンギン、トラ、ライオン、ヒグマ、各種のモンキー、アザラシ、どれも間近で見ることができ、良かった。ディスプレーには様々な工夫もがあり、感心した。

ペンギン


熊


050430_1314~01.jpg  

ヒグマ


おさるさん 

アザラシ


*ホームページを確認したところ、どうもライブカメラ があるらしい。

 ペンギンとホッキョクグマの姿がみれます。

旭川市内

また、ここは公営だが、業務の多くの部分を民間に委託しているらしく、サービスの質も高くて気持ちが良かった。

天気も良かったので、気持ちよくおやどへ。じゃらんで予約しておいたKKR旭川大雪荘という宿に。国家公務員の組合で運営する宿らしい。ほとんど寝るためだけの宿といったところだが、一泊2800円なので、文句なし。


晩飯は嫁が会社の同僚から聞いてきた、市内の「蔵」というラーメン屋さんに。北海道での過去2回の雪辱戦。


五時に開店ということで、それに合わせる形ですぐ向かったが、ぞくぞくとお客が入って来たのには恐れいった。主力のネギラーメンや霜降チャーシュー麺はすでに売り切れていたので、しょうゆラーメンを注文。

蔵


そこそこ美味しかったので納得。


その後旭川の駅へ行き、少々散策。ここも東京の町田や八王子と同じような雰囲気。ヴィトンとかもあって、日本ってどこいってもかわらないの?という印象。

旭川市内

あと、5月に入ろうとしているのに、これでもかというほど寒かった。そんなこんなで宿に戻った。

<初日>
札幌市内観光 大通り公園

札幌市内観光 札幌時計台

札幌市内観光 札幌ビール園


<2日目>
札幌ドーム 藻岩山 すすきの

<3日目>
旭山動物園 旭川市内

<4日目>
美瑛

<5日目>
富良野 然別湖

<6日目>
帯広 襟裳岬

<7日目>
釧路 阿寒湖

<8日目>
屈斜路湖 摩周湖 北方領土

<9日目>
知床

<10日目>
網走
北海道旅行記TOPへ