札幌市内観光

ゴールデンウィーク休暇、生まれて初めて北海道に来ています。今日の出だしは最悪で、8時半の飛行機に乗らなければならないのに7時に起きてしまい、顔も洗わぬまま、飛び出ました。


タクシーを拾おうとしましたが、なかなか見つからず、スーツケースをもって右往左往することに。

やっと拾えたと思った時にはすでに7時45分。出発まではあと、45分でした。


最悪なことは最も最悪なときに起こるというようなことわざを聞いたことがありますが、なんとタクシーにのってちょっとしたころからお腹がもよおしてきました。


車中何とか我慢しつつ、早く着くことを願うばかりでした。ホント辛かったです。


幸いベテランの運転手さんだったため、裏道等を駆使して、何とか8時20分位に空港に着くことができ、間に合うかも、という希望を持ちつつチケットに向かいました。

私は耐えきれずにすぐトイレにむかったので、その間妻に対応してもらいました。


出発まで10分ほどあったため、なんとかなるかと思っていましたが、物事はそんなにうまく進まず、8時半の飛行機はもう搭乗を終了したというつれない話になったとのことです。

本来はここで、チケット買い直し、ということで絶望していたと思いますが、最後の最後で、少しだけ運が残っていたようです。一応時間通りにはきたということで、9時半の便の空いている席に搭乗させてもらえることになりました。


千歳空港に下り立てたときには、ちょっとホットしました。

空港からバスで市内へ。所用90分程度でしたが、ホットしたのと昨夜遅かったこともあり、爆睡しました。

途中下のようなテレビでよく見かける噴水等も見ることができました。

大通り公園の噴水

<初日>
札幌市内観光 大通り公園

札幌市内観光 札幌時計台

札幌市内観光 札幌ビール園


<2日目>
札幌ドーム 藻岩山 すすきの

<3日目>
旭山動物園 旭川市内

<4日目>
美瑛

<5日目>
富良野 然別湖

<6日目>
帯広 襟裳岬

<7日目>
釧路 阿寒湖

<8日目>
屈斜路湖 摩周湖 北方領土

<9日目>
知床

<10日目>
網走
北海道旅行記TOPへ